氷見産カワハギ刺身とメジマグロ刺身とアイナメ刺身とオコゼ刺身とマダイあら汁とヤリイカ炒め物・四方産さわら塩焼き

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!こんばんは!ハヤゾーです。今日も美味しくお得にお魚をいただきましょう!

 

今日もサンコー大門店へ行きました。

この店は行くたびに知らない魚や食べたことない魚があって、ワクワクしながらいつも買い物しています。

そして今日も食べたことない魚が2つも見つけることができました!さぁ何でしょうか!?

 

また今日は、ご飯当番を仰せつかりましたので、ハヤゾー流おさかな定食を作りたいと思います。

家族は美味しいと言ってくれるのでしょうか!?

 

【氷見産】カワハギ刺身(サンコー大門店)

今日もカワハギの刺身です。珍しく姿造りがあったので、このチャンスを逃すまいとゲットしました。

ちょっと肝に苦味があったのと、身もなんだかコリコリなんだけど、味気ない感じがして、せっかくなのに箸があまり進みませんでした。

最強の刺身でもこんなことあるんですね。

 

【氷見産】メジマグロ刺身(サンコー大門店)

いつもは赤身のところで、とても満足してたのですが、今回は欲張ってトロのところを買いました。

当然美味しいのですが、メジマグロだと酸味があるので、それがトロの部位だと、余計に気になります。

脂ノリノリな分、飽きてくる感じです。これなら赤身の方が良かったみたい。

年齢のせいなのかもしれませんが、ねっとり食感の赤身のほうが美味しいと思います。

 

【氷見産】アイナメ刺身(サンコー大門店)

初めて食べるアイナメの刺身です。

柔らかくて優しい食感ですが、噛むとそこそこの歯応えで、淡白ながらも後からほんのり旨みを醸し出してきます。

上品な味わいってやつなのかな。

刺身でも美味しかったのですが、素材を活かして、熱を加えた調理法だともっと美味しいかも。

なかなかスーパーでは見かけない魚を食べることができて、それだけで満足なんですけどね。

 

【氷見産】オコゼ刺身(サンコー大門店)

こちらも初めて食べるオコゼの刺身です。

身はプリプリでしっかりした食感。

クロダイとかよりも弾力はあります。

噛むほどに旨みが滲み出る感じで、臭みはまったくなく美味しいです。

オコゼって、煮付けや焼き魚にする方が多いような気がしますが、こちらは刺身もアリだと思います。

 

【四方産】サワラ塩焼き(ハヤゾー)

おさかな定食のメインはを何にするか迷いましたが、美味しいそうなサワラの切り身があったので、焼き魚にしました。

ちょっと塩振りすぎたので、しょっぱくなってしまいましたが、それでもすごく美味しい。

サバも美味しいんだけど、ちょっと臭みが気になることがありますよね。

サワラは臭みもなく、脂のってるのに、しつこくなくて、ただ美味しい焼き魚を食べてる感じです。

こんなに美味しいのに、一切れ100円なんて信じられないです。

 

【氷見産】マダイあら汁(ハヤゾー)

マダイのアラが安かったので、あら汁も作ってみました。

湯通ししたり面倒でしたが、まぁ上手にできたと思います。

コンロが空いてなかったので、ストーブの上で作ってたら、結局一番時間かかりました。

具はネギと豆腐とすり身。

タイの出汁が思ったより出なかったので、あとから白だし追加しましたが、家族にも美味しいと言ってもらえたので良かったです。

 

【氷見産】ヤリイカの炒め物(ハヤゾー)

今日のおさかな定食の最後は、ヤリイカの炒め物です。

味付けは塩と醤油だけ。ヤリイカはとても柔らかく、椎茸の旨味と相まって、とても美味しくできました。

マイカもあって安かったのですが、身が厚く固くなりそうだったので、ヤリイカ選んで正解でした。

イカ好きの子どもたちも美味しいと喜んでくれました。

 

ハヤゾー流おさかな定食

ちょっとまともなお皿がないので、しょぼい感じになってしまいましたが、一生懸命作りました。

私は、さわら塩焼きが一番おいしかったのですが、家族にはヤリイカの炒め物が好評でした。

 

 

 

 

さぁ今日はいっぱい買いましたが、いくらだったのでしょうか。

 

今日も美味しくお得にお刺身をいただきました!またいろんな料理も作ることができて楽しかったです。ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました