本日の盛り合わせ

スポンサーリンク

今日も19時過ぎにヒラキストアに行くと、立派なマダイの盛り合わせが残っていました。

鮮魚コーナーに三重県産の大きな養殖のマダイがあったので、これかな。おそらく成人式に合わせて仕入れたんだろうと推測されます。

ただ、値段が高かったので、誰も買わなかったんですね。引き取り手がいなさそうだったので、私が身受けすることにしました笑

鮮度よく脂乗りと旨みが上品な最高の養殖マダイ

盛り合わせの内容は、マダイと中トロ、そしてブリです。

マダイは養殖、ブリは氷見の寒ブリではなくて、石川県産の天然ブリだと思われます。マグロの産地は不明です。

養殖のタイの刺身といえば、脂が乗りすぎて、すぐに身がタレてしまうような印象ですが、鮮度もよかったのか、それほど気になりません。

脂も旨みもほどよく、美味しくいただきました。ただ天然のマダイよりは甘みは若干薄い感じ。これは好みだと思います。

この前食べた、トロトロの絶品天然ブリも良いのですが、普段食べるブリはこれくらいの脂がちょうど。

中トロも、すごくいい色していて、口の中でほどよい旨みと酸味を残しながら溶けていきます。

これくらいの中トロなら、寿司で食べたほうがもっと美味しいかも。

ちょっと汚いですが、あまりにも大きく立派な頭と骨だったので、このまま捨てるにはもったいないので、アラ汁にしました。

こちらも見た目が悪いですが、ダシがしっかり出て晩酌の締めにピッタリでした。

味噌と薬味ネギしか入れていませんが、これだけで十分です。

ラップを突き破るほどのマダイの盛り合わせ。ちょっと高くて迷いましたが、買ってよかったです!

今日も美味しくお得にお刺身をいただきました。ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました